コラム

2017年03月03日

相続税の納税資金は、銀行から借りるな

昨年、相続税の申告を紹介され、期限内に申告を済ませました。
その時、困ったことがありました。
 
それは相続財産のうち、不動産の占める割合が95%以上で
現預金が少なかったのです。
 
納税者と共に金融機関へ行き、借入交渉をしました。
フリ-ロ-ンで金利は3.2%から6.8%でした。
 
やむを得ず、延納を申請しました。
その際に税務署の署員の方から
「先生、納税資金を銀行から借りないほうがいいですよ。」
「現在、延納の利子税は年0.8%ですよ。銀行より安いです。」
 
「もし来年急激に金利が上がっても、0.25%上乗せするだけです。」
などといわれました。
 
延納の申請には抵当権設定が必要です。
しかし、抵当権設定費用は掛かりません。
延納の手続きは申請してから二ヶ月で終わりました。
 
いかがです?
これでも、あなたは納税資金を金融機関から借りますか?


 
Copyright c 2016 shiba all right reserved.