コラム

2017年04月07日

相続税の分割払(延納)毎月払?

昨年、相続税の延納の手続きをしました。
その際に管理運営部門の署員の方からユニ-クな話を拝聴しました。
 
<署員> 先生、相続税の延納は年払が原則ですよね。
<私>  ええ、そうですね。
<署員> 以前、扱った案件で延納の年払が50万円の納税者がおりました。
     この方は、毎月末に5万円を税務署へ持参しました。
     持参した以上、領収しなければなりません。
     訳を聞いたところ、
     「私は、お酒と競馬が大好きなので、年払の50万円を貯める自信がない。
      それならば、最初から5万円はないものとして先に払うと決めました。」
     と話しました。
     (笑いながら)ただ、後の処理が毎回大変でした。
<私>  え、そんなことができるのですか。
<署員> ええ、できますよ。
 
皆さん、一度に50万円納付はきついですが、毎月5万円ならば
何とかなると思いませんか。

 
Copyright c 2016 shiba all right reserved.